mekka(@mekka_33)です。引き寄せの法則とは「自分の思考や感情が、現実を引き寄せる」という考え方です。つまり、ポジティブな考えを持つことで良いことを引き寄せ、ネガティブな考えを持つと悪いことを引き寄せるとされています。私はネガティブ思考で自己肯定することが苦手です。でもこの本に出合って思考が変わりつつあることを実感しています。
引き寄せの法則のポイント
- 思考の力: 自分が何を考え、感じているかが、自分の人生に影響を与えるということ。
- ビジュアライゼーション: 望む未来を具体的にイメージすることで、それを実現しやすくなる。
- 感謝の気持ち: すでに持っているものに感謝することで、さらに良いことを引き寄せる。
- 行動の重要性: 思考だけでなく、実際に行動することも大切。目標に向かって進むことで、引き寄せの力を強化できる。
このように、引き寄せの法則は自分の思考や感情をポジティブに保つことで、人生をより良い方向に導く手助けをしてくれるという考え方です。
疑問に思っていたこと
私は色んな自己啓発の動画や本を読んでいます。よく「ありのままの自分を受け入れる」とか「自分を愛し認める」という言葉を耳にしますが、私にはそれが出来なかったしそもそもやり方が分かりません。
それが出来るなら今こうして辛くないし、ありもしないことに恐怖を感じたり、考えることもないんです。
言っていることはわかるけど、出来ないんです。本気でやろうとしてないとか、甘えてるだけとか、思われても仕方がないのかもしれませんが、自分はダメな人間だと思い込んでいる思考をコントロールするのが難しいです。
同じ気持ちの方いらっしゃいますか?
でも最近「引き寄せの教科書」という本を読んで、考え方が変わってきたんです。
この人生の問題にはこう考えて行動するといいです。というように、自分の課題とか悩みに対して具体的に実践方法が書いてあるので、私には腑に落ちることが多く、説明が分かりやすいです。
自分を受け入れる・認める・愛するとか、やっと本当の意味が分かり腑に落ちました。
ビジュアライゼーション
ビジュアライゼーションとは、データや情報を視覚的に表現する手法のことです。グラフ、チャート、マップなどを用いて、複雑な情報をわかりやすくし、データの洞察を得やすくする目的があります。ビジュアライゼーションによって、トレンドやパターンを把握しやすくなり、意思決定やプレゼンテーションに役立ちます。
今から、望む未来を具体的にイメージしてみます。
- 大きくてカッコいいデリカに乗りたい(キャンプやスキー、ディズニーなど、車に乗って遊びに行くことが楽しみになるし、その機会が増えると絆が深まると思うから)
- お洋服や美容室、習い事や趣味にたくさんお金を使いたい(自信になるし気分が良くなるから)
- 家具や食器・日用品を揃えたい(統一したおしゃれなお部屋にしたら、落ち着く空間になって帰ってくるのが楽しみだし家族の関係が良くなると思うから)
- blogやその他にやってみたいと思うことを挑戦し続けたい(夫婦でワクワクを共有したいから)
- 痩せて自信をつけたい(夫や子供たちに可愛い、綺麗だと思ってもらいたいから)
- 在宅ワークで生計を立てたい(子供の体調不良や学校行事など身動きがとりやすい環境と、自分のペースで働きたいから)
なぜ、それが欲しいのか考えましたが、素直に考えられていないのかちょっと文字に起こすのが難しかったです。
こんな感じで、もう少し自問自答したいと思います。
本を読んで心に残った言葉
- 自分で無理だと思わない限り達成される
- 愛の反対は自己否定
- 望まないことに意識を向けない
- 自分の気分がいいかどうかで行動する
- どんな選択をしても、それが最善
自分に自信が持てない今の私にはとても重要な言葉です。
まとめ
他人の選択も、その人のそのときの最善の選択だということを知ったら、ちょっと気持ちが楽になりませんか?
私は特に、なんでそんなこと言うんだろう?なんでこうなったんだろう?と、物事に対してネガティブな理由を探してしまう癖があります。
ずっと気にして考えて、どんどん気分が落ち込むんです。
これは、自分で気分が悪くなる選択をしていたんですね。望まないことを想像して落ち込んだり不安になるより、自分が望む未来を想像して、いい気分になれる思考を選択する方が心がラクだし自分を大切にしているということなんだと理解しました。
「どんなことが起こっても大丈夫」そう自信を持つことがスピリチュアルな生き方なのですね。
自分の人生は楽しく創っていける。本当の意味でポジティブになれた、特別な1冊です。
コメント